【キンスレ】『ネラクシス』の専用宝物のおススメ度と性能について  (キングスレイド)

管理人はネラクシスの専用宝物S2メインなのぉ(/・ω・)/
ネラクシス専用宝物

キンスレって全キャラ有能で無駄にならないのがイイよね(^^)/



ブラックドラゴンの生き残りで水竜のライアスちゃんに好意を抱いているネラクシス

ネラクシスはナイトで汎用性の高い『タンク』役として幅広く使われていますね。

味方へのバフ・敵へのデバフなど非常に多彩なスキルを持っているので無課金・初心者の方たちにはおススメされているタンクです。

なので、宿屋でもお迎え出来るので初期段階でネラクシスを入手される機会もあると思います。

そして、キャラを入手して育成していくときに気になるのが『専用武器』は必要なのかな?という事ですね。

ネラクシスの専用武器の優先度と性能については既に別記事で説明してありますので参考にどうぞ
ネラクシス専用武器


さて、専用武器の次に気になるのが『専用宝物』はどうなんだ?という事ですね。

専用宝物はS1~S4の4種類あるので非常に悩むところですよね。

ということで、本記事ではネラクシスの専用宝物について説明いたします。


ネラクシスのスキルと専用宝物

専用宝物はS1~S4の4種類用意されているので、まずはそれぞれのスキル説明と対応宝物を紹介します。

・ S1「黒い雷のクロー」
敵対象を中心に対象周囲の敵を引き寄せた後、85803の魔法ダメージを与えます。1秒後、対象周囲に122794の魔法ダメージを与え3秒間気絶させます。ダメージを受けた敵は10秒間、攻撃速度が300減少します。

S1宝物『黒き雷鳴のカートリッジ』
黒き雷鳴のカートリッジ(宝物)
効果 :「黒い雷のクロー」ヒットするたびにMPが100回復し、10秒間、自分のすべての防御力が10(12/14/17/21/25)%上昇します。


・ S2「漆黒の咆哮」
味方全体の攻撃力と全ての防御力を15秒間、13488増加させます。敵全体に184295の魔法ダメージを与え15秒間、すべての敵の攻撃力を30%減少させます。

S2宝物『青き神竜の記憶』
青木神竜の記憶(宝物)
効果 :「漆黒の咆哮」を使うと味方の防御力増加量が20(24/29/35/42/50)%上昇し、すべての敵のバフを解除します。


・ S3「破滅の吐息」
対象範囲の広範囲内の敵に6回にかけて合計289536の魔法ダメージを与え、15秒間魔法防御力を20%減少させます。ヒットごとに敵を1秒間気絶させます。

S3宝物『アンガーボルテックス』
アンカーボルテックス(宝物)
効果 :「破滅の吐息」の気絶効果時間が1秒増加し、クールタイムは3(4/5/6/7/8)秒減少します。


・ S4「黒竜の皮膚 」
自分のすべての防御力が18962増加し、すべての被ダメージが15%減少します。

S4宝物『アシェンノヴァ』
アシェンノヴァ(宝物)
効果 :「黒竜の皮膚」10秒ごとにMPが1マス回復し、5秒間、味方全体のすべてのガード率が200(240/290/350/420/500)上昇します。


※専用宝物はキャラが使用するスキルを強化させる効果があります。
なので、全ての専用宝物を装備したいところですが「主」にした宝物のみ効果が発動します。
装備する際はご注意ください。


専用宝物おススメ度

PvE運用ならS3「アンカーボルテックス」がおススメ
※凸すればするほど強力な効果になります。

PvP運用ならS2「青き神竜の記憶」がおススメ
※無凸でも十分仕事します。



おススメ理由と性能評価

PvE用でS3宝物「アンカーボルテックス」をおススメする理由
ドラゴンレイドやマンティコア・インフィラ(8章ボス)などCCゲージを持つ敵の『ゲージ削り』に大きな力を発揮する為です。
ドラゴンレイドの場合、レッドドラゴンなら一発・ブラックドラゴンなら半分近くゲージを削ることが出来るくらいの威力です。


PvP用でS2宝物「青き神竜の記憶」をおススメする理由
S2漆黒の咆哮はPT全体の攻撃・防御力アップと敵全体の攻撃力ダウンという非常に使えるスキルです。
これにS2宝物を装備すると「味方の防御力アップ」・「敵のバフ解除」が追加されます。
防御力アップはオマケ程度の追加性能ですが、敵のバフ解除がPvPにおいて非常に有能です。
PvPではボードワンのような無敵バフを使ってきたりしますのでバフ解除は使えます。


S1・S4宝物のおススメ度が低い理由
S1宝物はネラクシスの防御力を更に上昇させます。ただ、もともと高い防御力を更に上げても効果が薄めなのでS2・S3宝物の方が優先度は高いです。

S4宝物はネラクシスのMP回復に大きく貢献できますし、味方全体のガード率を上げます。
ガード率を上げられるとディーラーの事故率を下げる効果が見込めますが、やはりS2・S3宝物の効果と比較すると優先度は低いですね。


まとめ

ネラクシスの専用宝物はS2「青き神竜の記憶」かS3「アンカーボルテックス」の2択になります。
PvPをあまり重視していない方やネラクシスをPvPでは使わない方はS3宝物で十分だと思います。

ネラクシスはタンク役なのでディーラーや宝物必須のキャラクターにある程度宝物を揃えられてから入手しても十分仕事をしてくれます。専用チケットは貴重ですからね。

ただ、ランダム専用宝物チケットで入手出来たら是非装備させてあげましょう。


★専用宝物が直ぐに入手出来ない場合は?

専用宝物が無い場合は『精錬されたマナ石』を装備させてあげましょう。
精錬されたマナ石

精錬されたマナ石は「特別召喚」・「鍛冶屋でドラゴンコインで交換」などで入手可能です。

HPをモリモリ上げられるので専用宝物が手に入るまで繋ぎとして装備しましょう。
一応、2つ追加効果(オプション)も付きます。